アキタフーズ

株式会社アキタフーズ(英:AKITA FOODS CO.,LTD.)は、広島県福山市に本社を置く鶏卵の販売などを行っている企業。鶏卵業界2位。

会社概要

商号:株式会社アキタフーズ
創業年:1927年(昭和2年)
本社所在地:広島県福山市光南町三丁目7番30号

会社沿革

  • 1927年(昭和2年) 秋田実が日本鶏育種改良を開始。
  • 1950年(昭和25年) 秋田実がふ化業を創業。
  • 1952年(昭和27年) 秋田善祺、学業を終え、父秋田実創業のふ化業を継ぐ。
  • 1964年(昭和39年) 外国種ハイライン鶏の広島県特約ふ化場となる。福山市神村町奥田にハイライン種鶏農場を開設。今津町にふ化場を開設。
  • 1966年(昭和41年) 資本金100万円を以て、株式会社秋田種鶏園を設立。秋田善祺代表取締役に就任。
  • 1967年(昭和42年) 久井ポートリーを開設。若雌育成事業をスタート。福山市神村町に本社事務所及びふ化場を新築移転。
  • 1968年(昭和43年) 資本金400万円に増資。
  • 1970年(昭和45年) 鶏卵販売事業をスタート。
  • 1972年(昭和47年) 株式会社アキタ産業に商号変更。資本金1500万円に増資。尾道市に鶏卵選別配送センター尾道工場を開設。
  • 1973年(昭和48年) 資本金3000万円に増資。
  • 1975年(昭和50年) 岡山市に鶏卵選別配送センター岡山工場を開設。
  • 1978年(昭和53年) 福山市南松永町に松永飼料工場を開設。
  • 1980年(昭和55年) 広島県庄原市東城町に東城ポートリー(近代的ウィンドレスインライン採卵農場)を竣工。
  • 1983年(昭和58年) 大阪府摂津市に大阪鶏卵(配送)センターを開設。福山市南松永町に福山鶏卵(選別配送)センターを新築移転。同時に岡山及び尾道鶏卵選別配送センターを廃止。資本金6000万円に増資。
  • 1984年(昭和59年) 広島県庄原市川西町に庄原ポートリー(近代的ウィンドレスインライン採卵農場)を竣工。
  • 1989年(平成元年) 広島県庄原市東城町に竹森ポートリー(近代的ウィンドレスインライン採卵農場)を竣工。
  • 1990年(平成2年) シーエーエフラボラトリーズ(鶏病診療及び鶏卵品質管理室)を開設。
  • 1991年(平成3年) 広島県庄原市東城町に東城ポートリー第2農場(近代的ウィンドレス採卵農場)を竣工。
  • 1995年(平成7年) 福山市光南町に本社ビルを新築移転。社名を株式会社アキタに変更。福山市神辺町にシーエーエフラボラトリーズ(鶏病診療及び鶏卵品質管理室)を新築移転。
  • 1996年(平成8年) 大阪府摂津市鶴野に大阪鶏卵(配送)センターを新築移転。
  • 2001年(平成13年) 広島県三次市三和町に南山ポートリー(超近代的ウィンドレスインライン採卵農場)を竣工。
  • 2002年(平成14年) 東京都中央区日本橋本町に東京営業所を開設。
  • 2003年(平成15年) 千葉県いすみ市山田にいすみポートリー(超近代的ウィンドレス採卵農場)を竣工。千葉市緑区に関東GP(鶏卵選別配送)センターを開設。
  • 2005年(平成17年) 資本金9,300万円に増資。
  • 2007年(平成19年) 千葉県いすみ市山田にいすみポートリー第2農場(超近代的ウィンドレス採卵農場)を竣工。東京営業所を廃止し、同所に東京支店を開設。
  • 2010年(平成22年) 静岡県富士宮市に富士山ポートリー着工。東京支店を移転。東京本部を開設。
  • 2011年(平成23年) 静岡県富士宮市に富士山ポートリーGP(鶏卵選別配送)センターを開設。
  • 2013年(平成25年) 富士山ポートリーを竣工。
  • 2014年(平成26年) 名古屋鶏卵センターを開設。
  • 2017年(平成29年) 大阪府柏原市に東城ポートリー関西GPセンターを開設。
  • 2018年(平成30年) 東京本部を改称して東京本社を設置し、二本社体制とする。
  • 2019年(平成31年) 株式会社アキタフーズに商号変更。
  • 2019年(令和元年) 代表取締役社長交代。秋田善祺社長 代表取締役上級会長に就任。その後、ク゛ルーフ゜代表へ呼称変更。秋田正吾副社長代表取締役社長に就任。
  • 2020年(令和2年) 代表取締役社長交代。秋田善祺代表取締役グループ代表辞任。秋田正吾代表取締役社長が辞任の上、生産管理部門担当の取締役に就任。岡田大介取締役会長が代表取締役社長に就任。

事業内容

  • 採卵用初生雛、若雌の生産販売
  • 飼料の製造
  • 鶏卵の自家生産、処理販売

外部リンク

認証パスワード