クインビーガーデン

株式会社クインビーガーデン(英:QUEEN BEE GARDEN CO.,LTD.)は、静岡県静岡市に本社を置く蜂産品の製造販売などを行っている企業。

会社概要

商号:株式会社クインビーガーデン
本社所在地:静岡県静岡市清水区馬走北2番8号

会社沿革

  • 1931年(昭和6年) 故松田正義が1群の蜜蜂を購入、養蜂開始する。
  • 1936年(昭和11年) 蜂群50群となり、移動転地養蜂始める。
  • 1943年(昭和18年) 故松田正義、内閣技術院嘱託となる。(株)東亜養蜂設立、2,500群満州へ進出する。10,000群満州へ輸出する。
  • 1946年(昭和21年) クインビーガーデン養蜂工業共同組合設立。
  • 1948年(昭和23年) 北海道十勝国広尾群大樹町へ転飼を始める。(株)クインビーガーデン東京日本橋に設立。
  • 1953年(昭和28年) 世界に先駆け王乳(ローヤルゼリー)の量産方式を開発。
  • 1955年(昭和30年) 蜂群1,000群となる。
  • 1956年(昭和31年) 清水市馬走にて日本で初めて王乳生産を開始する。
  • 1958年(昭和33年) 北海道大樹町にて王乳の生産を開始する。
  • 1963年(昭和38年) 蜂群3,000群となる。
  • 1968年(昭和43年) 農業組合法人クインビーガーデン養蜂組合設立。生王乳、「グラムで愛用」のキャッチフレーズで直売開始する。
  • 1969年(昭和44年) 王乳販売会社(株)海外養蜂設立(東京都渋谷区)。
  • 1971年(昭和46年) 清水市にクインビーガーデン養蜂組合事務所兼宿舎建設。
  • 1980年(昭和55年) 養蜂組合の王乳生産量日本一となる。
  • 1988年(昭和63年) ウォルトディズニーエンタープライズと契約。「ウィニー・ザ・プー・ハネー」キャラクターハチミツ発売。
  • 1992年(平成4年) ディズニー・ストア・ジャパン(株)と契約。「ウィニー・ザ・プー」ハネーキャラメル及びキャンディー発売。アジア・アフリカ農村フォーラム出展(バンコク)。
  • 1993年(平成5年) 東京分室開設(東京都渋谷区)。
  • 1995年(平成7年) 福音館書店と契約。「ピーターラビット・ハネー」キャラクターハチミツ発売。
  • 1996年(平成8年) 国産蜂蜜「日本のはちみつ・新蜜便」発売。
  • 1997年(平成9年) (株)ディック・ブルーナ・ジャパンと契約。「ミッフィーのはちみつ」キャラクターハチミツ発売。「サンプロポリス」発売。
  • 1998年(平成10年) カナダ・ケベック州地域限定採取 メープルシロップ・シュガー発売。
  • 1999年(平成11年) ハニージャムを開発。ミッフィーのハニージャム(6種)発売。
  • 2000年(平成12年) タイ・ビーエクスポ2000参加。
  • 2002年(平成14年) 海洋堂フィギュアプロデュースによる「和漢はちみつのど飴アンティークテディベアコレクション」 第一弾発売。
  • 2003年(平成15年) 「アンティークテディベアコレクション和漢はちみつのど飴」第二弾発売。
  • 2004年(平成16年) 海洋堂フィギュアプロデュース「黒澤明よみがえる巨匠の現場」第一弾発売。
  • 2005年(平成17年) 「QGBルパティシエタカギ」 品川駅構内にオープン。
  • 2006年(平成18年) イタリア産はちみつ「ミイエーレ・イタリアーノ」 発売。海洋堂フィギュアプロデュース「黒澤明よみがえる巨匠の現場」第二弾発売。第1回クインビーガーデンメープルスイーツコンテスト開催。
  • 2007年(平成19年) カナダ産はちみつ「QBG カナディアンハニー」発売。
  • 2008年(平成20年) MNプロポリス社と業務提携し、オーガニック・プロポリス原料等プロポリス事業開始。
  • 2010年(平成22年) 直営スウィーツショップ「QGBルパティシエタカギ」 を「QBGパティスリーアルファ」としてリニューアル。第5回クインビーガーデンメープルスイーツコンテスト開催。
  • 2011年(平成23年) 創業80周年を迎える。
  • 2012年(平成24年) アタゴパティスリーガーデン オープン。(移転により2018年閉店)ミャンマー産ゴマはちみつ販売開始。
  • 2015年(平成27年) アガベシロップの販売開始。第10回クインビーガーデン メープルスイーツコンテスト開催。
  • 2016年(平成28年) JR新宿駅新南口「NEWoMan」エキナカに、自然派スイーツショップ「Lady Bear」オープン
  • 2018年(平成30年) 東京本社移転(東京都中央区)。パティスリーQBG 築地本店オープン
  • 2019年(令和元年) ㈱ソニー・クリエイティブプロダクツと契約。ピーナッツ(スヌーピー)ライセンス取得。日清シスコ㈱とメープルを使用したコラボ商品、「メープルグラノーラ」・「メープルバターサンド」を発売。「Lady Bear」より、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」ジョルノたち6人をイメージした、「JoJo コーディアルドリンクキット」を発売。㈱うめはらとアガベレモンピール(栄養機能食品・ビタミンE)を共同開発。

事業内容

  • はちみつ及びローヤルゼリー、プロポリス等の蜂産品の製造販売
  • メープルシロップ等のナチュラルスイーツの直輸入・製造販売
  • はちみつ、メープルシロップ及び健康食品のOEM受託

外部リンク

認証パスワード