ファソテック

株式会社ファソテック(英:FASOTEC Co.,Ltd.)は、千葉県千葉市に本社を置くCAD/CAM/CAE/PDM(PLM)製品のシステム販売などを行っている企業。

会社概要

商号:株式会社ファソテック
本社所在地:千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンB棟21階

会社沿革

  • 1983年(昭和58年)6月 APTを駆使して3次元NC加工を実用化した、草分けの有志によって会社設立。
  • 1984年(昭和59年)2月 日本IBMの販売代理店となる。
  • 1994年(平成6年)7月 仏ダッソー・システムズ社が開発した本格的3次元CAD/CAM/CAEシステムのサポートサービスを開始。
  • 1997年(平成9年)3月 情報処理振興事業協会特定プログラム「インテリジェントCAM」の開発を完了する。
  • 1998年(平成10年)7月 業容拡大のため、活動の拠点を全社レベルで千葉県幕張新都心に移転。
  • 2000年(平成12年)3月 米国Deneb社(現ダッソー・システムズ社)開発による工場シミュレーションソフト「Deneb(現DELMIA)」の販売を開始。
  • 2000年(平成14年)6月 現場の発想を生かしたユニークなCAMソリューション「ものづくり・シリーズ」を販売。
  • 2002年(平成15年)3月 業容拡大に伴い、本社を幕張テクノガーデンに移転。米国DCS社開発による公差解析ソフト「3DCS」の販売を開始。
  • 2003年(平成15年)1月 米国DCS社と「3DCS」の日本国内総代理店契約を締結。
  • 2003年(平成15年)6月 イスラエルOBJET社と「EDEN」の日本国内総代理店契約を結び3Dプリンタの販売を開始。
  • 2003年(平成15年)10月 千葉県より中小企業経営革新法の認定を受ける。
  • 2004年(平成16年)4月 「千葉県経営品質賞 奨励賞」を受賞。(2006、2007、2009)
  • 2004年(平成16年)6月 業容拡大にともない、本社を幕張テクノガーデンに移転。
  • 2005年(平成17年)9月 業容拡大のため、栃木オフィス開設。
  • 2005年(平成17年)10月 FA関連のソフト開発・販売会社である浜松合同株式会社(現:株式会社ゴードーソリューション)を子会社化。
  • 2008年(平成20年)9月 ファソテックと北京江達、上海江達の合弁会社江達発索科技(上海)有限公司設立
  • 2012年(平成24年)4月 イスラエルOBJET社と3Dプリンタ事業の合弁会社、「株式会社オブジェット・ジャパン(現:株式会社ストラタシス・ジャパン)」を設立。
  • 2012年(平成24年)7月 CAP事業部(OBJET社製品の販売、機械保守他)を分離し、株式会社オブジェット・ジャパン(現:株式会社ストラタシス・ジャパン)へ移転。
  • 2013年(平成25年)10月 株式会社ストラタシス・ジャパンにおける合弁事業を発展的に解消。
  • 2014年(平成26年)2月 純粋持株会社となる「ファソテック・ホールディングス株式会社」の設立に伴い、同社の完全子会社となる。
  • 2014年(平成26年)4月 ストラタシス社製3Dプリンターの販売を再開。
  • 2015年(平成27年)4月 ファソテック・ホールディングス株式会社の100%子会社として「株式会社デジタル・コアサービス」を設立し、当社開発部門を分離し営業開始。
  • 2018年(平成30年)4月 株式会社ゴードーソリューション(100%子会社)の全株式を新明和ソフトテクノロジ株式会社へ譲渡。

事業内容

  • CAD/CAM/CAE/PDM(PLM)製品のシステム販売・構築サービス・教育
  • 設計を効率化するシステム開発とエンジニアリングサービス
  • 3Dプリンタの販売・造形サービス
  • デジタル技術・3Dプリンタを活用した、医療分野におけるエンジニアリングサービス
  • 手術トレーニングシステムの開発・販売

外部リンク

認証パスワード