ヤマナカフーズ

ヤマナカフーズ株式会社(英:YamanakaFoods Co.,Ltd.)は、三重県伊勢市に本社を置く海藻加工業などを行っている企業。

会社概要

商号:ヤマナカフーズ株式会社
創業年:1872年(明治5年)
本社所在地:三重県伊勢市村松町3745

会社沿革

  • 1872年(明治5年) 山中米蔵、現住所にて山中商店を創設し精米業を始める。
  • 1923年(大正12年) 山中米斎、海産物の加工、主に伊勢志摩産のひじき製造に着手する。
  • 1933年(昭和8年) 山中幸三郎(以後襲名し二代目米斎)が韓国の麗水市にひじきの加工工場を新設する。
  • 1948年(昭和23年) 山中商店を改組、南勢物産株式会社として社長に山中米斎が就任。
  • 1955年(昭和30年) あらめ製造に着手する。
  • 1963年(昭和38年) 包装工場及び製品倉庫を新築する。
  • 1965年(昭和40年) 大型ボイラーを設置し近代化を図る。また、わかめ加工に着手する。
  • 1972年(昭和47年) 出荷量増加にともない配送センターを新築する。
  • 1973年(昭和48年) 商品多様化を図るため、昆布加工に着手する。
  • 1976年(昭和51年) 作業合理化のため、自動乾燥機を導入する。
  • 1977年(昭和52年) 品質管理体制の強化を図るため、金属検出機及びオートチェッカーを導入。また、需要量増加にともない自動包装機を導入する。
  • 1979年(昭和54年) 生わかめの需要増加に対処し、大型冷蔵庫を新築する。
  • 1981年(昭和56年) 作業合理化のため、水洗及びボイル加工場を新築し、設備の近代化を図る。なかでも特にひじき選別工程のライン化を図る。山中明を社長に就任。
  • 1983年(昭和58年) 出荷量増加にともない、配送センターと包装工場を増設する。
  • 1984年(昭和59年) ひじきの需要量の増加にともない、ひじき原藻倉庫を新設する。
  • 1987年(昭和61年) 品質管理体制の強化と加工工程ラインの作業合理化を目的とし、一貫製造工場を新築し、設備の近代化を図る。また、色彩選別機を導入し、以前にもまして選別の徹底を図る。関東方面での需要に対応するため、東京営業所を開設。
  • 1988年(昭和63年) 東北地方での需要に対応するため、仙台及び新潟に営業所を開設。VI(ビジュアルアイデンティティ)を開発する。
  • 1991年(平成3年) CI(コーポレートアイデンティティ)を導入し、さらにトータルなコンセプトを確立。南勢物産株式会社からヤマナカフーズ株式会社へ社名変更する。
  • 1992年(平成4年) 関西方面での需要に対応するため、神戸営業所を開設。
  • 1994年(平成6年) 中国地区での需要に対応するため、岡山営業所を開設。
  • 1995年(平成7年) ひじきの若年層への需要拡大のためレトルト設備を新設し、より便利でよりおいしい商品の開発に着手する。平行し、品質管理体制の強化のため、品質管理室を設立する。
  • 1996年(平成8年) 四国地区での需要に対応するため、丸亀営業所を開設。原料の品質管理を目的に、自動ラック倉庫を創設した物流センターを、本社工場とは別の場所に建設する。
  • 1997年(平成9年) 「より安心で安全な商品」を求める時代の要請に応えるために衛生設備を完備した新工場を増設、また、ひじき業界初めてのひじきの殺菌ラインの設置。「自然との共生」に応えるために、排水の大型浄化槽の設置を行う。関西方面での需要に対応するため、京都営業所を開設。
  • 1998年(平成10年) 事務所及び社員の福利厚生施設の増設。九州地区での需要に対応するため、福岡営業所を開設。
  • 2000年(平成12年) ISO9002審査登録
  • 2002年(平成14年) 第2物流センター竣工 ISO9001:2000登録変更
  • 2003年(平成15年) 三重ブランドを取得
  • 2008年(平成20年) 関西地区での需要に対応するため、大阪営業所を開設。
  • 2009年(平成21年) ISO9001:2008登録変更
  • 2012年(平成24年) 山中寛雅が社長に就任、山中明が会長に就任
  • 2013年(平成25年) サン・サポート工場竣工。中国・四国地方での需要に対応するため、広島営業所を開設。
  • 2015年(平成27年) ISO9001:2015登録変更
  • 2019年(令和元年) サン・サポート工場増築。本社工場、サン・サポート工場両工場共に一般社団法人大日本水産会HACCP認定
  • 2022年(令和4年) 本社工場、サン・サポート工場両工場共にFSSC22000登録

事業内容

  • 海藻加工業

外部リンク

認証パスワード