ヴィタリス製薬

ヴィタリス製薬株式会社(ヴィタリスせいやく、英:VITALIS PHARMACEUTICAL Co.,Ltd.)は、埼玉県比企郡吉見町に本社を置く医薬品、医薬部外品の製造販売などを行っている企業。

会社概要

商号:ヴィタリス製薬株式会社
本社所在地:埼玉県比企郡吉見町下細谷96

会社沿革

  • 1935年(昭和10年)4月 創業。樺太豊原市(現在サハリン)にて薬味酒「オットホル」を製造販売。
  • 1938年(昭和13年)6月 東京都渋谷区に東京営業所を開設。その隣接地に第2工場を建設。
  • 1940年(昭和15年)3月 千葉県船橋市に第3工場建設。以後、昭和20年まで国内は勿論のこと海外にも広く販売。しかし、太平洋戦争の終戦と共に原料生産の宝庫である、樺太海豹島の利権を失い、製造中止をやむなきに至る。
  • 1953年(昭和28年)3月 水産庁が生態研究調査したオットセイの肉・内臓を、医薬品・化粧品・健康食品等の原料に使用することを前提に水産庁に払い下げ交渉、独占入手。製造販売を再開。
  • 1955年(昭和30年)1月 医薬品製造の免許を取得。カプセル剤総合保健薬「ネオ・オットホル」を発売。
  • 1960年(昭和35年)4月 化粧品の製造開始。
  • 1961年(昭和36年)5月 化粧品美肌料「オーロラ」を発売。
  • 1961年(昭和36年)9月 女性用外用ホルモン塗布剤「薬用オーロラ」を発売。
  • 1962年(昭和37年)10月 男性用外用ホルモン塗布剤「オットピン」を発売。
  • 1986年(昭和61年)11月 カロペプタイド(オットセイアミノ酸)の製造特許を取得。
  • 2000年(平成12年)1月 オットセイ製薬株式会社よりプロ・シール株式会社に改名。
  • 2000年(平成12年)7月 関連会社エーコーパック株式会社を合併。
  • 2001年(平成13年)3月 カロペプタイド(オットセイアミノ酸)の新製造特許を取得。
  • 2006年(平成18年)3月 プロ・シール株式会社よりヴィタリス製薬株式会社に改名。
  • 2007年(平成19年)5月 化粧品洗顔料「[Re:beaut]リビュートホワイトクレンジングソープ」を発売。
  • 2008年(平成20年)11月 「薬膳・夫婦酒」を発売。
  • 2009年(平成21年)4月 栄養機能食品「カロミンV」を発売。栄養機能食品「亜鉛MAX」を発売。
  • 2010年(平成22年)2月 化粧品美容液「[Re:beart]リビュートパーフェクトビューティーセラム」を発売。

事業内容

  • 医薬品、医薬部外品の製造・販売および輸出入
  • 化粧品、健康食品、酒精飲料、清涼飲料水、医療・衛生用器具、日用生活雑貨の製造・販売および輸出入
  • 前各号に付帯関連する一切の事業

外部リンク

認証パスワード