図司穀粉

株式会社図司穀粉(ずしこくふん)は、京都府京都市に本社を置く和洋菓子原材料の製造卸などを行っている企業。

会社概要

商号:株式会社図司穀粉
本社所在地:京都府京都市南区壬生通り八条上ル459

会社沿革

  • 1942年(昭和17年)7月 京の地において製菓原料商、図司商店を創業。
  • 1970年(昭和45年)7月 株式会社図司穀粉を設立。図司與一郎が代表取締役社長に就任。
  • 1982年(昭和57年)11月 近江冨士の滋賀県野洲市三上に、主力製粉工場である「近江冨士工場」が稼動。
  • 1998年(平成10年)8月 製粉工場の横に低温倉庫を導入。温度・湿度の変化に左右されない管理体制をとることができるようになり、高品質な米粉の安定供給ができるようになる。
  • 1999年(平成11年)6月 専務取締役 図司宏が代表取締役に就任。創業者、図司與一郎が取締役会長に就任。
  • 2002年(平成14年)6月 本社改築(増築)を機に本格的なお菓子の研究室を設置。
  • 2011年(平成23年)2月 農林水産省の農山漁村活性化プロジェクト支援交付金の交付を受け、米粉加工品工場が完成する。(近江冨士工場敷地内)
  • 2011年(平成23年)6月 常務取締役 図司光一が代表取締役社長に就任。図司宏が取締役会長に就任。
  • 2012年(平成24年)3月 商品の多様化と衛生環境の改善に対応するため、製粉工場の全面改修を行い、同時にお米を微粉末に製粉加工するための機械を導入。

事業内容

  • 和・洋菓子原材料の製造卸

外部リンク

認証パスワード