新富士バーナー

新富士バーナー株式会社(しんふじバーナー、英:Shinfuji Burner co., ltd.)は、愛知県豊川市に本社を置く工業用バーナーの製造販売などを行っている企業。

会社概要

商号:新富士バーナー株式会社
本社所在地:愛知県豊川市御津町御幸浜1号地1-3

会社沿革

  • 1978年(昭和53年)3月 愛知県蒲郡市形原町に於いて、新富士バーナー株式会社を設立。トーチランプの製造を始める。
  • 1986年(昭和61年)8月 灯油を燃料とする草焼バーナーを開発、製造・販売を開始。
  • 1990年(平成2年)4月 100円ライターを燃料とする手のひらサイズの小型バーナー「ポケトーチ」を開発、製造・販売を開始。
  • 1991年(平成3年)7月 愛知県宝飯郡(現・豊川市)御津町に本社工場、新社屋完成移転。
  • 1992年(平成4年)1月 「ポケトーチ」がアメリカにて特許取得。
  • 1992年(平成4年)3月 SOTOブランドでアウトドア市場に参入。
  • 1993年(平成5年)12月 「ポケトーチ」が日本にて特許取得。
  • 1994年(平成6年)4月 SOTOツーバーナーを開発、製造・販売を開始。
  • 1998年(平成10年)4月 SOTOの新シリーズ「G’z」デビュー。「G-ランプ」を発売。
  • 2000年(平成12年)4月 V字構造、BOOK型収納の「G-ストーブ」を発売。
  • 2001年(平成13年)3月 ガーデニングツールの新ブランド「Do-Ga」をリリース。
  • 2001年(平成13年)4月 世界初「マントルのないランタン」、プラチナ発光の「G-メタルランプ」を発売。
  • 2004年(平成16年)4月 SOTOの新シリーズ「いぶし処」を発売。
  • 2006年(平成18年)4月 ステンレス製ダッチオ−ブン「G’z G-ステンレスダッチオ−ブン」を発売。
  • 2009年(平成21年)4月 OD缶燃料の「マイクロレギュレーターストーブ」を欧州・北米にて販売開始。
  • 2010年(平成22年)1月 「マイクロレギュレーターストーブ」「ポケトーチ」が北米の有力誌「バックパッカー」によるエディターズチョイスを同時受賞。
  • 2011年(平成23年)2月 予熱不要のガソリンストーブ「MUKAストーブ」を欧州・北米にて販売開始。

事業内容

  • アウトドア用ランタン・バーナー・各種着火器具、園芸用草焼きバーナー、各種工業用バーナーの製造販売

外部リンク

認証パスワード