服部製紙

服部製紙株式会社(はっとりせいし 英:HATTORI PAPER MFG.Co.,Ltd.)は、愛媛県四国中央市に本社を置く製紙会社。

会社概要

商号:服部製紙株式会社
創業年:1914年(大正3年)11月
本社所在地:愛媛県四国中央市金生町山田井171番地1

会社沿革

  • 1914年(大正3年) 服部常吉が手抄き和紙の製造を始める。
  • 1948年(昭和23年) 1号抄紙機を導入し手抄きより機械抄へ転換する。
  • 1950年(昭和25年) 服部製紙株式会社を設立。初代社長 服部利雄が代表者に就任する。紙テープ、七夕紙の製造、販売を始める。
  • 1967年(昭和42年) 2号抄紙機を増設、2号本社加工場を建設し国内に先駆け、ソフトなトイレットペーパーの製造、販売に乗り出す。
  • 1968年(昭和43年) 3号本社加工場を建設し、白チリ製造、販売を開始する。
  • 1969年(昭和44年) 再生パルプ製造を目的に愛媛パルプ協同組合が設立され、それに加入する。
  • 1972年(昭和47年) 愛媛パルプ協同組合上質古紙パルプ(製品名BP)製造設備完成により同パルプ使用開始。
  • 1973年(昭和48年) 販売部門として、ふくべ商事を発足、兵庫県尼崎市に支店を開設。
  • 1983年(昭和58年) 金生第二工場建設、加工品製造開始。ティッシュペーパー製造、販売開始。
  • 1984年(昭和59年) 2号抄紙機、短網より丸網ジェットホーマーに改造、生産量アップに成功。
  • 1985年(昭和60年) イタリア、ペリーニ社製最新鋭トイレットペーパー用リワンダー機導入、エンボストイレットペーパー開発。愛媛パルプ協同組合最高級古紙パルプ(製品名SP)製造設備完成により同パルプ使用、新商品製造、販売開始。
  • 1986年(昭和61年) 上分工場建設、トイレットペーパー、タオルペーパーの最新鋭ライン組により生産量アップに成功。初代社長 服部利雄が会長に就任。服部泰昌が社長に就任。販売部門ふくべ商事を(株)服部に独立させ営業力強化を計る。福岡に九州営業所を開設。
  • 1987年(昭和62年) 妻鳥化成(株)を買収し妻鳥工場としてウェットティッシュの製造、販売を開始。
  • 1988年(昭和63年) 愛媛パルプ協同組合高級古紙パルプ(製品名AP)製造設備完成により同パルプ使用、新商品製造、販売開始。新商品アロエトイレット、アロエウェットティッシュ製造、販売開始。
  • 1990年(平成2年) (株)服部の東京営業所を服部製紙(株)東京営業所として変更。
  • 1991年(平成3年) 妻鳥工場を売却し、金生第一工場建設に着手。東京営業所を東京支店に変更。
  • 1992年(平成4年) 金生第一工場完成。ウェットティッシュ加工専門として新設。化粧品製造認可工場として許可取得。
  • 1994年(平成6年) 地球の王様シリーズで台所商品販売開始。
  • 1995年(平成7年) 化粧品輸入販売業許可取得。
  • 1996年(平成8年) 服部泰昌が会長に就任、服部豊正が社長に就任する。
  • 1997年(平成9年) WWF(世界自然保護基金)ライセンス商品販売開始。
  • 1998年(平成10年) 強酸性電解水商品の製造、販売開始。トイレットペーパー新商品「四季の調」発売。
  • 2001年(平成13年) 強酸性電解水を化粧品新規原料(酸化精製酸水)として承認取得。フェイスマスク、ケアシートを化粧品として販売開始。アルカリ洗浄商品の製造、販売開始。
  • 2002年(平成14年) ウェットティッシュピロータイプ加工、包装機を導入。
  • 2003年(平成15年) 食用油処理用製品「かたづけポイ」の特許を取得。大阪市に大阪営業所開設。
  • 2004年(平成16年) 市町村合併に伴い、本社を愛媛県川之江市上分682より愛媛県四国中央市金生町山田井171番地1に移転。ISO9001の認証取得。
  • 2005年(平成17年) 「かたづけポイ」が愛媛県優良リサイクル商品に認定される。
  • 2006年(平成18年) ローションティッシュ製造リワインダー新規導入によりローションティッシュ増産体制が整う。ウェットティッシュピロータイプ加工、包装機2号機導入によりアルカリ洗浄シートの増産。
  • 2007年(平成19年) 服部豊正が会長に就任、服部正和が社長に就任する。医薬部外品製造許可取得
  • 2008年(平成20年) 「sndek」(スンデク)をブランドとして展開開始。「sndek」(スンデク)は地域資源活用事業に認定される。
  • 2009年(平成21年) ウェットティッシュピローハンディ加工機導入。キッチンペーパー増産の為、設備更新
  • 2012年(平成24年) 新ブランド「SO_SUI」(ソスイ)販売開始。化粧品作液設備導入。(化粧品生産一貫体制をとる)
  • 2013年(平成25年) フェイスマスク充填パック機導入。「SO_SUI」(ソスイ)フェイスマスク販売開始。中国へのアルカリ電解水クリーナー販売開始。

事業内容

  • 化粧品/ウェットティッシュ各種/清掃用消耗品(スプレー・シート)/ティッシュペーパー/キッチンペーパー(台所用品全般)/その他

外部リンク

認証パスワード