東和電機工業

東和電機工業株式会社(とうわでんきこうぎょう、英:TOWA ELECTRIC INDUSTRY Co,Ltd.)は、青森県南津軽郡藤崎町に本社を置く電気機械器具の製造販売などを行っている企業。

会社概要

商号:東和電機工業株式会社
本社所在地:青森県南津軽郡藤崎町大字榊字和田88番地1

会社沿革

  • 1965年(昭和40年) 東和電材弘前工場竣工。配・分電盤製造を開始。
  • 1966年(昭和41年) 秋田出張所開設。
  • 1967年(昭和42年) 仙台営業所開設・東京出張所開設。
  • 1969年(昭和44年) 盛岡営業所開設。工場敷地内に社員厚生福祉会館落成。
  • 1970年(昭和45年) キュービクル工場新築。
  • 1971年(昭和46年) 埼玉県に検査工場を建設。
  • 1973年(昭和48年) 事業拡大に伴い、弘前工場を東和電材(株)より、分離・独立し東和電機工業(株)を設立。(販売は東和電材(株)とする)
  • 1974年(昭和49年) 東和電材(株)郡山営業所開設。東和電機工業(株)弘前工場に新組立工場竣工。
  • 1975年(昭和50年) 東和電材(株)福島営業所開設。東和電機工業(株)弘前工場、東和電機工業(株)弘前工場管理棟竣工。
  • 1978年(昭和53年) 東和電材(株)埼玉営業所開設。
  • 1979年(昭和54年) 東和電材(株)川越営業所、浦和営業所開設。東和電機工業(株)弘前工場に新鋭塗装工場を建設、稼動。
  • 1980年(昭和55年) 東和電機工業(株)弘前工場板金工場に、新鋭NC機を導入、稼動。
  • 1982年(昭和57年) CAD-CAMシステムを導入。東和電機工業(株)埼玉工場竣工、稼動。
  • 1984年(昭和59年) 事業拡大に伴い、省エネ部門を分離独立し、東和システムエンジニアリング(株)を設立。
  • 1985年(昭和60年) 事業拡大に伴い、板金部門を分離独立し、(株)東和製作所を設立。
  • 1986年(昭和61年) 関東地区に埼玉技術開発室を設置。
  • 1987年(昭和62年) 東和電材(株)盛岡営業所、仙台営業所、郡山営業所及び東京支店を東和電機工業(株)に移管し、製販一体の体制を敷く。
  • 1989年(平成元年) 東和電機工業(株)弘前工場にカスタム工場を新設。
  • 2000年(平成12年) 東和電機工業(株)本社・青森工場建設に着手。
  • 2001年(平成13年) (株)東和製作所、東和システムエンジニアリング(株)を吸収合併し、新生 東和電機工業(株)としてスタート。
  • 2005年(平成17年) エンジニアリング事業部発足

事業内容

  • 電気機械器具(配電盤・制御盤・監視盤・分電盤)の製造、販売
  • 一般建設業(電気工事業)に付帯する一切の業務
  • 光糖度計の製造、販売
  • プラントシステムに関する製造、販売

外部リンク

認証パスワード