柳風 水野商店

株式会社柳風 水野商店(りゅうふう みずのしょうてん、英: RYUFU MIZUNOSHOUTEN)は、愛知県名古屋市に本社を置くインスタント茶の製造販売などを行っている企業。

会社概要

商号:株式会社柳風 水野商店
創業年:1945年(昭和20年)
本社所在地:愛知県名古屋市千種区上野2-14-4

会社沿革

  • 1945年(昭和20年) 水野昇が本社所在地で緑茶の販売を開始。
  • 1960年(昭和35年) 麦茶の製造を開始。
  • 1977年(昭和52年) ティーバッグ包装機を導入し、製品の多角化を推進。
  • 1989年(平成元年) 法人組織に切り替え、株式会社柳風水野商店を設立。資本金1,000万円 代表取締役に水野年生就任。同時に包装部門を春日井市に統合し、一層の設備充実を図る。
  • 1990年(平成2年) IMA社のティーバッグ機導入により、より高品質のティーバッグに対応出来る体制をつくる。
  • 1994年(平成6年) ロータリー式ティーバッグ包装機を導入、大量の加工依頼にも対応できる体制をつくる。
  • 1995年(平成7年)3月 工場を犬山に移転し、一層の設備充実を図る。創業50周年記念パーティーを名鉄犬山ホテルにて行う。
  • 1998年(平成10年) インスタントティーや粉末茶の包装加工依頼に応えるためクリーンルームを新設。スティック包装機、オーガ計量機を導入。
  • 1999年(平成11年) 大口町にインスタントティー等の粉末充填のクリーンルーム工場を建設。犬山工場内のクリーンルームも移設。
  • 2002年(平成14年)3月 犬山・大口工場を統合した本社工場完成。(延面積2300m2、敷地4700m2)。それに伴い大口工場をコーヒーバッグ専用の加工工場とし、呼称を第二工場と改める。
  • 2005年(平成17年) 本社工場に定温倉庫(825m2)と包装室(1155m2)を増床。延面積 4300m2

事業内容

  • 茶類充填加工/販売(ティーバッグ、各種分包品)
  • インスタント茶の製造/販売(スティック、各種分包品)
  • 健康茶類の製造/販売(ティーバッグ、スティック、各種分包品)
  • 上記の自社製品とOEM製造

外部リンク

認証パスワード