渡辺教具製作所

株式会社渡辺教具製作所(わたなべきょうぐせいさくしょ、英:Watanabe Co., Ltd.)は、埼玉県草加市に本社を置く地球儀の製造販売などを行っている企業。

会社概要

商号:株式会社渡辺教具製作所
創業年:1937年(昭和12年)
本社所在地:埼玉県草加市稲荷3-20-14

会社沿革

  • 1937年(昭和12年) 築地本願寺の要請もあり、地球儀製作の個人商店として創業。
  • 1946年(昭和21年) 文部省、海上保安庁水路部、地理調査所(現在の国土地理院)、GHQの指導を受け、(株)武揚堂の協力を得て本格的地球儀の作成を開始し、そのノウハウを確立した。 以来、学校マーケット、丸善、伊東屋、等で販売。
  • 1960年(昭和35年) 星座早見盤、小型プラネタリウムを市場に出す。
  • 1962年(昭和37年) 株式会社となる。
  • 1980年(昭和55年) 埼玉県草加市内に工場を移転
  • 1991年(平成3年) 草加工場に本社機能を移転。工業デザイナー出身である三代目社長、渡辺浩による製品デザインの刷新、新製品の開発により、東急ハンズ、西武などにも販路を拡大。
  • 1995年(平成7年)1月 三代目社長・渡辺浩逝去。四代目社長・渡辺美和子就任。
  • 1946年(平成11年)3月 草加市「うるおい工房」に指定、同9月埼玉県指定工場となる。
  • 2012年(平成24年)8月 五代目社長・渡辺有摩就任。
  • 2016年(平成28年)10月 六代目社長・渡辺周就任。

事業内容

  • 行政・地勢地球儀、大型地球儀、衛星画像の地球儀、星座早見、月球儀、火星儀などの製造販売

外部リンク

認証パスワード