鳩屋

鳩屋株式会社(はとや、英:Hatoya Corporation)は、埼玉県さいたま市に本社を置く菓子の製造販売などを行っている企業。

会社概要

商号:鳩屋株式会社
本社所在地:埼玉県さいたま市見沼区大和田町2-1248

会社沿革

  • 1952年(昭和27年) 有限会社ハトヤ商店設立。大宮市宮町(現さいたま市大宮区宮町)にて諸国名産味噌の量り売りのお店を開店。外売りといわれる個人客への訪問販売と店舗販売を行ない、数年後には東京都練馬区江古田に支店を設ける。
  • 1965年(昭和40年) スーパーマーケットとの取り引きを開始。業務用の煮豆や佃煮を、お客様が買いやすい小分けのパックにしてスーパーマーケットへ納品する事業を開始。
  • 1967年(昭和42年) スーパーマーケットとの事業が軌道に乗り需要が増えたことから、大宮市大和田町(現さいたま市見沼区大和田町)に本社及び工場を建設。当時の売れ筋商品は赤・黄・茶色のでんぶを詰めた「3色でんぶ」。その後、新しい時代の流れの中で、仕入れ販売の経営スタンスから「味噌」で培ったノウハウを生かして「ピーナツみそ」製造メーカーへと軸足を移す。
  • 1981年(昭和56年) 埼玉県北本市石戸宿に工場移転。
  • 2003年(平成15年) 社団法人埼玉県食品衛生協会より優良施設賞を受賞。
  • 2005年(平成17年) 第54回埼玉県食品衛生大会において埼玉県知事賞を受賞。
  • 2007年(平成19年) 社団法人 日本食品衛生協会会長賞を受賞。
  • 2008年(平成20年) 国際標準化機構が定める品質保証の国際規格である ISO9001認証を取得。
  • 2010年(平成22年) 厚生労働大臣表彰(食品衛生優良施設)を受賞。
  • 2012年(平成24年) 北本工場(埼玉県北本市石戸宿)敷地内に第2工場を新設。

事業内容

  • 惣菜及び菓子の製造販売

外部リンク

認証パスワード